WIT STUDIO

menu

NEWS

演出のためのドローイングワークショップ 2024 開催のお知らせ

現在、WIT STUDIOでは、新人演出教育のためにドローイングマニュアルを開発しています。このドローイングマニュアルは、アニメーターを経験していない方に向けた導入講座として"絵を学ぶための考え方"に特化したテキストです。
こちらを使用しながら演出のためのワークショップを開催致します。

今までは「絵が描けなくても演出業はこなせる」とは言っても、お客さんのアニメクオリティを観る目は益々養われており、年々スタッフの「絵力」についても敷居が高くなっているのが実情です。「絵コンテ」や「レイアウト演出チェック」ができる「絵力」がとても求められる時代になりました。そのために、絵を描く上で最初に覚えるべきことがより重要になります。
「演出のためのドローイングワークショップ」では、ドローイングマニュアルを実際に使いながら、技術を提供するだけではなく幅広い方々の意見をいただきながらマニュアルのブラッシュアップや演出同士の交流を深める場としての機会に致します。

■開催概要


▼開催日:
①2024年3月30日 (土)
ワークショップ:15:00~18:00 交流会:18:30~20:30

②2024年4月13日 (土)

ワークショップ:15:00~18:00 交流会:18:30~20:30
※各回15名程度を定員とします。

・ワークショップ
制作進行出身の演出や演出希望の方に向けてのドローイングマニュアルの内容をレクチャー致します。

講師: 片桐 崇
2015年 WIT STUDIO入社。
制作進行、設定制作を経験した後「Hello WeGo!」で演出デビュー。多くのWIT STUDIO 作品で演出を経験し、映画「バブル」やTVアニメ「SPY× FAMILY」で助監督、『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』監督を務める。


・交流会
演出の交流を目的として、ワークショップ後に弊社スタッフを交えた交流会がございます。
そちらもぜひご参加下さい。

▼参加条件
下記いずれかの1つを満たしている方

・アニメ業界で演出もしくは演出助手をされている
・近々アニメ演出もしくは演出助手にジョブチェンジが決まっている
・アニメ業界で2年以上の勤務経験があり演出を志望している

※今回はマニュアルの試験的な効果測定の目的もあるため、業界未経験の方はご遠慮いただいております。

▼応募方法
期限:2024年2月29日(木) 迄
下記フォームにて必要事項を記入し応募
https://docs.google.com/forms/d/1qdYmjzFhyLehqU34cd9Ehx7YxLsmbuMLOFzcvVTvMKY/edit

抽選を行い担当者から38日(金)までにご連絡させていただきます。

▼注意事項
本ワークショップはすでに演出としてキャリアを積まれた方や、アニメーターとしてご活躍されている方には基礎的な内容になるためあまりお勧めできません。あくまで「絵力」に不安がある。もう一つステップアップしたい方に向けた内容です。

▼ドローイングマニュアル 抜粋
drawingWS.jpg