NEWS
TVアニメ「キャンディーカリエス」TBS「よるのブランチ」内にて放送決定! スタッフ・キャスト・主題歌アーティスト情報も解禁!
このたび、TVアニメ「キャンディーカリエス」が、2026年4月15日(水)よりTBS「よるのブランチ」内にて放送されることが決定いたしました!
また、主題歌を担当するのは日本最大規模のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から登場したガールズグループ「IS:SUE」
さらに、各キャラクターの声優陣も決定し、アメ役は佐藤みゆ希、カリエス役は武田華が担当するほか、狂人歯医者役に片桐仁、ハロルド役に松丸亮吾、アメ母役に野呂佳代を迎えた豪華な布陣でお届け!
あわせて、第2弾ティザーPVも公開となり、よりキュートでポップにパワーアップしたTVアニメ「キャンディーカリエス」がこの春、誕生!
主題歌を担当する「IS:SUE」のリーダー・NANOからは「これまでのIS:SUEとはまた違った一面をお見せできる、キュートな雰囲気の楽曲になっています。」とコメントが到着!
主題歌のタイトルは「Telepathy(テレパシー)」と、まさに一心同体であるアメとカリエスの関係とも親和性の高いタイトルとなっており、本作が表現する"ぷくちゅる"な世界とどんなコラボレーションを見せてくれるのか、期待が高まるばかり!
さらに、ぷくぷくにはれた頬っぺたがチャームポイントの女の子・アメ役に声優の佐藤みゆ希、アメの口の中に住む自由奔放な虫歯・カリエス役に声優の武田華を迎えるほか、子どもたちを捕まえては、無理やり虫歯を治療するマッドな歯医者・狂人歯医者役に俳優、コメディアン、彫刻家(造形作家)とマルチに活躍の場を広げる片桐仁、カリエスの彼氏・ハロルド役に謎解きクリエイターとして活躍する松丸亮吾、アメ母役は数々の映画やドラマに引っ張りだこの野呂佳代が務め、アメとカリエスのドタバタな毎日をよりカラフルに彩っていきます。
また、第2弾ティザーPVも解禁。
本映像は、プラバンやアクリルという独特な素材を積み上げて、個性豊かなキャラクターたちや作品を彩るカラフルなアイテムなどが出来上がっていく様子を収めたスペシャルな内容となっています。
ひとつひとつ細部までこだわりの詰まったデザインを見ることができるほか、ラストにはアメとカリエスがストップモーションアニメとして動く姿も公開されました。
さらにLINEスタンプ第2弾も好評発売中!
ミカンやビーフ、狂人歯医者など、キャラクター数も大きく増えてパワーアップ!!
あなたのトーク画面をぷくちゅるに彩ってみては?
スタンプ2:https://line.me/S/sticker/32924732
これまでにない質感とカラフルでポップな世界観が織り成す"ぷくぷくでちゅるちゅる"なキャラクターたちの活躍をお楽しみに!
▼主題歌担当 IS:SUE コメント全文
みなさんこんにちは!
IS:SUEのNANOです!
この度なんと、「キャンディーカリエス」の主題歌を私たちIS:SUEが務めさせていただくことになりました!
とっても光栄です。これまでのIS:SUEとはまた違った一面をお見せできる、キュートな雰囲気の楽曲になっています。きっと頭から離れなくなること間違いなしなので、是非、たくさんの方々に思わず口ずさんでいただけたら嬉しいです。
私たちIS:SUEも「キャンディーカリエス」の世界に仲間入りする気持ちで、作品をもっともっと盛り上げていけたらなと思っています!
春の放送をお楽しみに!
▼狂人歯医者役 片桐 仁 コメント全文
虫歯から見たらマッドサイエンティストに見える、"歯医者さん役"でアフレコさせていただきました。
監督の見里さんは、"人生をコマ撮りアニメに捧げた"とてつもない人です!
色々な素材を使ったアニメーションを見ましたが、プラ板を使ったコマ撮りアニメは初めての感覚でした! 透ける素材ならではの奥行きの表現! 平面的な構図と立体的な構図で変わるシーン!
ついに完成したとのことで、観るのが楽しみです!!
▼ハロルド役 松丸亮吾 コメント全文
「ゲスト声優ではなく声優としてオファーしたい」というご依頼をいただいた時、光栄すぎて飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
僕が演じる『ハロルド』というキャラは、爽やかで優しそうに見えて実はクズなキャラなので、心を込めずに表面的な優しい声を出せるように研究して頑張りました!
キャンディーカリエスは、プラバンを1コマ1コマ動かして作り上げられた、斬新なアニメ作品です。可愛くて、コミカルで、キラキラしていて、思わずうっとりしてしまう不思議な作品... 早くみんなにもこの感情を共有したいです。ぜひお楽しみに!
▼アメ母役 野呂佳代 コメント全文
キャンディーカリエスのスタッフさんに伺った、撮影方法がとても興味深く、繊細に時間をかけて作ってきたんだなと思いました。そんな素敵な作品にお母さんの役で選んでいただけたことが嬉しかったです。声優の経験があまりなく、お母さんは姿がない役だったので、大変な事もありましたが、監督やスタッフの皆さんにアドバイス頂きながらやらせていただきました。
とても綺麗なアニメーションでユニークな主人公、物語なので、是非楽しんでいただきたいです。
★あらすじ
甘いものが大好きな子ども・アメ。口の中には虫歯の『カリエス』が暮らしていた!
アメのことを「ママ」と呼び、歯を家具にしたり身体を乗っ取ったりと自由奔放なカリエスに、アメはいつも振り回されてばかりで...。
「わたし、ママじゃない!」
「ママでしょ♡あたしのためにお部屋用意してくれてるし、いつも甘いもの食べて育ててくれてるじゃん」
アメとカリエス――ちょっぴり変わった親子!?のドタバタ日常コメディ!
★スタッフ
原作 :見里朝希/WIT STUDIO
監督 :見里朝希
副監督 :森井ケンシロウ
脚本 :西中千晶
編集 :齋藤朱里
音響監督 :えびなやすのり
音響制作 :サウンドチーム・ドンファン
音楽 :帆足圭吾
アニメーションプロデューサー :山田健太
アニメーション制作 :TORUKU from WIT STUDIO
製作 :トゥースフェアリーズ
★キャスト
アメ:佐藤みゆ希
カリエス:武田 華
ミカン:引坂理絵
ビーフ:矢部雅史
サメ:齋藤彩夏
狂人歯医者:片桐 仁
ハロルド:松丸亮吾
アメ母:野呂佳代
★放送&配信情報
2026年4月15日(水)からTBS「よるのブランチ」内にて放送開始
YouTubeにて全話無料配信
★主題歌情報
タイトル:「Telepathy」
アーティスト:IS:SUE(UNIVERSAL SIGMA / LAPONE GIRLS)
©Tomoki Misato/WIT STUDIO/トゥースフェアリーズ
公式ホームページ:https://www.candycaries.com/
公式X:@candycaries (https://x.com/candycaries)
公式Instagram:@candycaries (https://www.instagram.com/candycaries/)
公式YouTube:https://www.youtube.com/@candy_caries
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@candy_caries
公式ハッシュタグ:#キャンディーカリエス #candycaries