WIT STUDIO

menu

WORKS

main visual

屍者の帝国

STORY

"死体蘇生技術"が発達し、「屍者」を労働力として活用している19世紀末のロンドン。

有能な医学生ジョン・H・ワトソンは、大英帝国政府の秘密組織「ウォルシンガム機関」に招かれある密命を受ける。それは伝説の書物「ヴィクターの手記」の捜索。

一世紀前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺し、まるで生者のように意思を持ち言葉を話すオリジナルの屍者「ザ・ワン」を生み出す究極の技術が記されているという。

第一の手掛かりはアフガニスタン奥地。

ロシア帝国軍の従軍司祭であり天才屍者技術者と謳われたアレクセイ・カラマーゾフが、突如武装した新型の屍者を率いて叛乱を起こし、その地に姿を消したという。

彼が「手記」をすでに入手し、新型の屍者製造にその手法を用いているのだとしたら...。

すべての行動を記録する屍者フライデーを伴い、ワトソンの「ヴィクターの手記」をめぐる壮大な旅が始まる。


原作は2009年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃が遺した序文を盟友・円城塔が完成。

ノイタミナムービー第2弾「Project Itoh」の1本目として2015年10月2日(金)全国ロードショー。

STAFF

原作:伊藤計劃×円城塔「屍者の帝国」(河出書房新社)
監督:牧原亮太郎
脚本:瀬古浩司/後藤みどり/山本幸治
キャラクター原案:redjuice
キャラクターデザイン:千葉崇明
総作画監督:千葉崇明/加藤寛崇
色彩設計:橋本賢
美術監督:竹田悠介
3D監督:西田映美子
撮影監督:田中宏待
編集:肥田文
音響監督:はたしょう二
音楽:池 頼広
主題歌:「Door」(ソニー・ミュージックレコーズ)
アニメーション制作:WIT STUDIO